宗教に正教と邪教があることがわからない

なぜ人は信仰し、宗教を求めるのかと問うとき、ある人は神仏に守ってほしい、ある人は願いを叶かなえてほしいといい、またある人は先祖の冥福めいふくを祈りたいなどとさまざまな答えがかえってくると思います。

 現在日本だけでも何十万という数の宗教がありますが、そのなかには、合格ごうかく祈願きがんのための神社をはじめ、水子みずご供養くよう専門せんもんの寺院とか、虫封むしふうじの神社があるかと思えば〝とげ抜ぬき地蔵〟なるものまで、多種たしゅ多様たようの宗教があります。

 また信仰する対象たいしょうも、同じキリスト教でも十じゅう字架じかを拝おがむものや聖書せいしょ・マリア像・キリスト像を拝おがむものなどさまざまですし、仏教でも釈尊しゃくそん像ぞうを拝むものや、大日如来だいにちにょらい、阿弥陀あみだ如来にょらい、薬師やくし如来にょらいなどの仏や、観音かんのん、弥勒みろくなどの菩薩ぼさつ、あるいは大黒天だいこくてん、弁財天べんざいてんなどの天界の神を祭るものなど、宗派によって多岐たきに分かれています。

 もし宗教が単たんに気休めや精神せいしん修養しゅうようのための手段しゅだんならば、それはちょうど音楽の好すきな人が名曲を聞き、読書家が名作を読んで心をなごませることと同じでしょう。またそれならば、どの宗教によって、どのようなものを拝んでも、その人その人の好このみによればよいということになるかもしれません。

 でも少し考えてみて下さい。私たちが生活する上で、無関係なものや無縁むえんのものからは生活に直接影響を受けませんが、身近なものや、信用したものは、その善悪ぜんあく、真偽しんぎ、正邪せいじゃによって大きな影響えいきょうを受けることになり、それが人生の指針ししんにかかわるものや、人命に関するものであればなおさら大きな力として影響を受けることになります。

 たとえば、進学や就職しゅうしょく、結婚などは誰だれでも慎重しんちょうに選択せんたくするでしょうし、日常生活でも乗物のりものや食べ物あるいは医薬品いやくひんなどは、より信用できるものを選ぶものです。その選択せんたくの基き準じゅんとして、自分の経験けいけんや、道理どうりの適否てきひ・実験じっけんの結果・保ほ証しょうの有無うむ・他者の評ひょう価かなどを考慮こうりょしたうえで、できる限り、よい価値かちを生ずるもの、すなわち満足まんぞくできるものを選ぶのではないでしょうか。

 これと同じように、宗教もそれぞれ本尊が異ことなり、教義もさまざまですが、日蓮大聖人は、

「小乗経・大乗経並びに法華経は、文字はありとも衆生の病の薬とはなるべからず。所謂(いわゆる)病は重し薬はあさし。其の時上行菩薩(じょうぎょうぼさつ)出現して妙法蓮華経の五字を一閻浮提の一切衆生にさづくべし」(高橋入道殿御返事・新編八八七)

と仰おおせのように、三毒さんどく強盛ごうじょうの末法まっぽうの衆生には、真実の教えである妙法蓮華経の大良薬だいりょうやくを与えるべきことを教きょう示じされています。

 釈尊も法華経において、

「唯一乗の法のみ有り、二無く亦三無し」

                (方便品第二・開結一一〇)

と説かれ、仏になる道はただ法華経以外にないことを明あかされています。

 いいかえると、この経文は一乗の法すなわち法華経以外の教えは、真実の教法ではないとの意味です。

 このように、宗教には正邪せいじゃの区別があることを知らなければなりません。